3.11市民ネット深谷のブログ

脱原発をメインにメンバーが気の向くまま書きます。

68回目の原爆忌

長崎はこのところ毎年のように訪れています。仕事、観光と目的は様々ですが必ず平和公園には足を運びます。

数年前、大浦天主堂周辺の観光スポットを巡っていたとき、海岸沿いにナガサキピースミュージアムを見つけ入館しました。さだまさしさんが理事長だそうで、そこで初めて彼のCDを買いました。露出度の高い歌手ですが、それまであまり好きではありませんでした。

その後車のディスクに多くの楽曲の一つとしてたまに聞きますが、彼の世界観を受け入れてしまえば、それほど違和感なく耳に入ります。特に「広島の空」いいですね。長崎の被爆を受けて広島を思う内容ですが、皆さんユーチューブで聞いてください。