3.11市民ネット深谷のブログ

脱原発をメインにメンバーが気の向くまま書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

簡易除染の巻

深谷市の一般住宅(上野台)で簡易除染を行いました。なぜ簡易かというと、敷地や建物、敷石や置石などから、本格的な除染をするには相当の費用がかかるため、依頼主と話し合い、とりあえずホットスポットの線量を下げることにしました。 1.ホットスポット…

放射能汚染地図の今

著者;木村真三(放射線衛生学者・獨協医科大学准教授) 発行;講談社 福島第一原子力発電所の事故に際し、「ただちに影響はありません」という枝野官房長官の言葉があまりにもむなしく、私は、福島の放射能汚染はどうなっているのか、そして、自分が住んで…

大飯原発差し止め判決要旨

2014年5月21日、福井地方裁判所は、大飯原発の差し止めを命じました。画期的な判決です。以下に要旨をNPJのサイトから転載します。 大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨 主文 1 被告は、別紙原告目録1記載の各原告(大飯原発から250キロメートル圏内に…

HSFで遠出の巻き

深谷に続き、熊谷公園放射線マップ作成プロジェクトの計測が終わったこともあり、たまたま野暮用で宇都宮に行く機会に、高速道路と日光を測定しました。私たちが使用しているHSF(ホットスポットファインダー)は、高性能なGPS連動放射線測定器で、ス…

君臨する原発-どこまで犠牲を払うのか-

本書(発行:東京新聞)は、2013年に中日新聞、東京新聞、北陸中日新聞に連載された「犠牲の灯り」に加筆され単行本化されたものです。あとがきを引用します。 「東北の緑豊かな大地を放射能で汚し、人々の平穏な暮らしを奪った東京電力福島第一原発事故。あ…

児玉先生の放射能講座

2月23日に深谷ベースにて、放射能の講座を開きました。 講師はときがわ町児玉医院の院長、児玉順一医師です。 内科医院を開業する傍ら、放射能について独自の研究をされています。 きっかけは、深谷のママさんグループで森の測定室・滑川に見学に行った際、…

0309 NO NUKES DAY 原発ゼロ大統一行動

3.11から3年がたちました。今週は、NO NUKES WEEKとして全国各地で、様々なイベントが企画されています。3月9日(日)には、反原連など脱原発主要3団体主催の「0309原発ゼロ大統一行動」が日比谷野外音楽堂および国会周辺で開催されました。今回は、その模…

ベースロード電源というまやかし

政府はエネルギー基本計画案を発表して、再稼働を進める姿勢を鮮明にしています。都知事選の勝利を弾みに一気呵成に行きたいところでしょう。しかし待ってください。約半年、すべての原発が止まっていますが、需要が供給を上回る事態は起きていませんし、多…

雪害と想定外

2週続きの大雪には参りました。特に2月14日(金)から15日(土)にかけての雪は、関東甲信地域に甚大な被害をもたらしています。公表されている積雪量は、甲府114㎝、軽井沢99㎝、秩父98㎝、前橋73㎝、熊谷62㎝となっています。先々週は60年ぶりの大雪となっ…

都知事選終盤に思う

猪瀬さんのオウンゴールで、脱原発派に絶好のチャンスが回ってきた今回の都知事選ですが、今朝の東京新聞(2/6)の終盤情勢を読むと、暗澹たる思いに駆られます。「舛添リード(むしろ差を広げる)、追う宇都宮、細川、脱原発票割れる」がっかりです。一縷の…

バラエティに富んだ抗議(金曜日国会周辺)

今年も金曜日官邸前抗議行動は続いています。2014年1月17日(金)に参加しましたので、このところの雰囲気なぞ記してみます。金曜日というと、休み前ということもあり、窓際の身なれど何かと忙しいのです。抗議に行こうと思っても会議が入ったり、打…

小出裕章さん熊谷講演会レポート

「正しく知ることから始めよう」 原子力発電と福島原発事故のこと (2013年12月22日 熊谷さくらめいと)レポート&感想原子力実験のこれまで人類初の原爆 1945年7月16日(ポツダム会議の日)米ニューメキシコアラモゴルドに始まる。 「100の太陽よりも明るく…