3.11市民ネット深谷のブログ

脱原発をメインにメンバーが気の向くまま書きます。

忌野清志郎さん(サマータイムブルース)

サマータイム・ブルース」と題して、最近、東京新聞が特集していましたが、このブログも沢田研二さん、斉藤和義さんときて、やはり脱原発の大御所、忌野清志郎さんを取りあげないわけにはいかないだろうと思います。彼は2009年5月この世を去りました。NHKを始め多くのマスメディアが特番を組み、この天賦の才能を持った夭折のロックスター忌野清志郎さんを偲びました。私は、たしか先々週でしたかWOWOWで放送された何本かのライブ映像をつまみ食い的に見まして、マイケル・ジャクソン同様、本当に惜しいミュージシャンを亡くしたものだとつくづく思った次第です。

 

東京新聞は(誰が名付けたかは不明)、財務省上交差点から国会正門前交差点の庭園側の舗道約200mを清志郎通りと名付けています。その中ほどを定位置として清志郎さんの写真を掲げ、ギターで清志郎さんの曲を歌っているグループがいます。中心は平川さんという方だそうで、時に一人で、多くても10名ほどで毎週歌っています。官邸前の抗議エリアと国会前の抗議エリアの中間ほどで、近くにはたくさんのキャンドルを灯した外国の人を中心とするグループや、民族的な音楽にあわせて踊っているグループ(最近は見かけない)がいますが、継続は力なりでしょうか、存在感は抜群です。

 

清志郎さんは、チェルノブイリ事故にミュージシャンとしていち早く反応して、サマータイム・ブルースの替え歌としてし、脱原発のメッセージソングを発表しました。この曲は、ザ・フーのヒット曲として有名です。知る人ぞ知るロックバンドですが、現在でも人気が高く、アメリカのテレビ番組「CSI」では、「ババ・オライリー」や「フー・アー・ユー」などしつこいくらい使われています。日本でも新たにファンになった方も多いのではと思います。何年か前のライブを見る機会がありましたが、ロジャー・ダルトリーピート・タウンゼントが元気に演奏していて嬉しくなりました。

 

ちょっと横道に逸れましたが、清志郎さんは1988年にアルバム「COVERS」にこの曲を収録しましたが、発売禁止になってしまいます。何せレコード会社は東芝EMIでしたから、親会社の原発企業「東芝」に気を遣ったのでしょう。その後別のレーベルで出ていまして、大ヒットとなりました。当然替え歌ですからアドリブを効かせて歌います。独特のしわがれ声から発せられる歌詞は、まさに福島第一原子力発電所事故を言い当てていました。

 

そしてあと一曲、プレスリーの「ラブミー・テンダー」です。バラード調に「放射能はいらねえ」と、胸にしみます。皆さん、ユーチューブで確認してください。

 

サマータイム・ブルースの歌詞

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のない所で泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねえ、何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

 

熱い炎が先っちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどもまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねえ、誰のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

 

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い

それでもテレビは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねえ、根拠がねえ
これが最後のサマータイム・ブルース

 

(原発という言い方も改めましょう。
何でも縮めるのは日本人の悪い癖です
正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか。
心配は要りません)

 

あくせく稼いで税金取られ
たまのバカンス田舎へ行けば
37個も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえ内に漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース

 

電力は余ってる、
要らねえ、もう要らねえ

電力は余ってる、
要らねえ、欲しくない

原子力は要らねえ、
危ねえ、欲しくない

要らねえ、要らねえ、欲しくない
要らねえ、要らねえ、

電力は余っているよ
要らねえ、危ねえ

 

ラブ・ミー・テンダーの歌詞

何言ってんだー、ふざけんじゃねー
核などいらねー
何言ってんだー、よせよ
だませやしねぇ
何言ってんだー、やめときな
いくら理屈をこねても
ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
何言ってんだー、税金(かね)かえせ
目を覚ましな
たくみな言葉で一般庶民を
だまそうとしても
ほんの少しバレてる、その黒い腹

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな

Love me tender, love me true
Never let me go
Oh my darling, I love you
だまされちゃいけねぇ

何やってんだー、偉そうに
世界の真ん中で
Oh my darling, I love you
長生きしてえな
(今仁@3.11市民ネット深谷)